当院について

新型コロナウイルス感染症対策について

[日本産婦人科医会] 【妊産婦のみなさまへ】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について
https://www.jaog.or.jp/news/covid-19/

お子様連れの受診について(2022.3.18)

新型コロナ感染症拡大に伴い、お子様連れの来院をお断りしていましたが、まん延防止等重点措置も解除される見込みとなりましたので、3月22日よりお子様連れの来院もお受けさせていただきます。ただし、可能な限り患者様ご自身のみでの来院をお願い致します。
また、お子様連れで御来院の際は受付でお声かけをお願い致します。
引き続き感染予防にご協力ください。

新型コロナウィルス感染症の後遺症について(2022.3.10)

新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、治癒後も倦怠感や体調不良の続く方がおられます。後遺症と思われる症状にお悩みの方は、一度ご相談ください。院長診のご予約をお取りください。

診療担当医表はこちら

受診について (2022.2.8改)

新型コロナウィルスの感染拡大が危惧されています!

感染予防のため、受診の際は、原則 ご本人のみでのご来院をお願いいたします。
また、発熱等の自覚症状のある方は、事前にご連絡をお願いいたします。

  1. お子様連れ(乳児等)等を含む、付添を伴われての受診はお断りさせて頂きます。
  2. オミクロン株に感染した場合、必ずしも発熱するとは限りません。
    発熱はなくとも頭痛・鼻汁・咳などの感冒症状がある場合には、受診の前に必ず当院にお電話でお知らせ下さい。受診日の延期・変更を提案させて頂きます。

※感染対策の徹底にご協力下さい。

面会・立ち合い分娩を希望の方へ(2021.4.21)

コロナウイルスの感染が拡大しています。
当院では、ご家族で新しい家族を迎えて欲しいとの思いから面会と立ち合い分娩をコロナ禍でも実施しています。今後も、感染対策を徹底しながら、面会と立ち合い分娩を継続していきたいと思っています。
そこで、面会・立ち合い分娩をご希望のご家族の方へお願いです。

  • 面会時間は14:00~19:00です
  • 面会は1日1回15分以内です
  • 面会・立ち合いは、ご本人と同居している方(子どもは対象外)が対象です
    2週間以上共に生活していることを同居とみなします
  • 分娩日より2週間前は外食や大勢の人が集まる所へは行かないようにしてください
  • 正しくマスクを着用し、手洗い・消毒を徹底してください
  • 37.5℃ 以上の発熱、風邪症状、もしくは下痢、吐き気等の消化器症状、味覚・嗅覚異常のある方はご遠慮下さい
  • 来院時は健康チェックシートの記入をお願いします
  • 場合により、抗原検査、PCR検査をお願いすることや、面会・立ち合いをご遠慮していただく事があります

今後も面会・立ち合い分娩を継続していく為に、ご理解とご協力よろしくお願い致します。

非接触型顔認証検温システム(2020.10.6)

当院では、非接触型顔認証検温システムを導入しております。 玄関に設置しておりますので、入館の際はこちらで体温の測定をお願い致します。

詳しくはこちら

感染対策追加(2020.10.5)

超音波検査のプローブ消毒のため、洗浄器を導入しました。

Trophon EPR

trophon

新型コロナウィルス感染症不安を抱える妊婦の方へ (2020.7.31)

8月3日より希望する妊婦の方に新型コロナウィルス検査(唾液によるPCR検査)を行います。ご希望の方は受付までご連絡の上ご予約をお願いします。
いろいろな制約がありますので充分にご理解の上受けて下さい。

新型コロナウィルス感染症不安を抱える妊婦の方へ(大阪府)

緊急事態宣言解除に伴うお知らせ(2020.5.26)

緊急事態宣言解除に伴い、当院でもいろいろな制限を徐々に緩和する方向でいます。
社会状況により適宜変化していきますのでご了承ください。

外来診察

体調の悪い方、発熱等の症状のある方は事前にお電話をいただきますようお願いします。来院時の体温測定、院内でのマスク着用にご協力お願いします。
待合ではソーシャルディスタンスに配慮しますが、困難な場合は駐車場等でお待ちいただくことがあります。
引き続き、原則ご本人のみでの受診をお願いします。

入院について

引き続き、入院時に体調等に関する問診を継続します。

  1. 分娩立ち会い
    今まで通り、夫または実母 1名のみ。
    他府県より移動での夫立ち会いも 6/1(月)より原則認めます。
  2. 面会
    同居のご家族のみ面会を認めます(1日お一人)。

お子様の面会は引き続きご遠慮ください。
面会時間など、詳しくはこちらからご確認ください。

各教室の再開について(2020.5.26)

当院への帰省分娩を予定されている方へ(2020.4.17)

現在、緊急事態宣言が発出され都府県をまたぐ移動が制限されています。
移動後は2週間の自宅待機が必要となりますので、慎重にご判断ください。
なお、ご主人が都府県をまたいでの移動直後の立会いも、現在お断りしていますのでご了承ください。
今後の情勢の変化により対応も変わる可能性がありますので、不明なことがあればお電話でお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症対策について(2020.2.25)

新型コロナウイルスの市中感染が疑われています。
個人個人での予防が重要です。不要の外出を控え、手洗い、うがいに努めましょう。
特に妊婦の方は人混み等を避けるようお願いします。
体調の悪い方、風邪症状(咳、鼻水、咽頭痛)発熱等のある方は来院前に電話でご連絡をいただけますようお願します。

なお、現時点ではウェルカムベビークラスは開催しておりますが、体調の悪い方は無理せず欠席のお電話をください。後日、個人指導を行います。
参加時には全員のマスクの着用をお願いします。

市民向け相談窓口はこちら

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口について(2020.02.03)