当院について
  1. トップページ
  2. お知らせ

NIPT(非侵襲性出生前遺伝学的検査)が当院で受けられるようになりました。

当院は 日本医学会 出生前検査認証制度等運営委員会のNIPTを実施する医療機関(連携施設)としての認証を受けました。

NIPT(非侵襲性出生前遺伝学的検査)が当院で受けられるようになりました

1. 検査の概要

  1. 妊婦さんの血液に浮遊している赤ちゃん由来の物質を分析し、赤ちゃんが染色体の病気をもつ可能性があるかをみる検査です。
  2. 検査対象となる染色体疾患は21トリソミー、18トリソミー、13トリソミーです。
  3. 3つのトリソミー以外の先天性疾患はたくさんあるため、「陰性」であっても赤ちゃんが健康であることを示す結果ではありません。
  4. 性別はわかりません。

2. 注意事項

  1. 妊娠9週~16週を対象とします。
  2. 当院で妊婦健診を受けられる方に限ります。
  3. 診察時に検査ご希望の旨をお伝えください。
  4. 結果が出るまでに1-2週間かかります。
  5. 検査結果は、「陰性」・「陽性」・「判定保留」のいずれかとなり、非確定的検査です。確定診断ではありません。
  6. 結果が「陽性」の場合は、本検査の基幹施設である大阪大学医学部附属病院を受診し、遺伝カウンセリングを受けていただきます。
  7. 料金は、132,000円(税込み)です。

NIPT(非侵襲性出生前遺伝学的検査)が当院で受けられるようになりました

ダウンロード